忙しい日々を忘れて…
癒し…和み・・・
スポンサーサイト

煙がもくもく^^
entotu.jpg
小学校の通学路。

遠くから煙突からもくもく煙が上ってた。
煙を追いかけて、
何を作っていたんだろうって思ってた。

今は、
煙がでないから、
何を作っていたのかわからない。
上らない煙突を眺めて少しさみしくなった。

にほんブログ村 ポエムブログへ


※画像の直接リンク又は画像の
 無断ダウンロードはご遠慮下さい。
http://paki.s33.xrea.com/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
Re: 煙がもくもく^^
ちょっとした習慣を長く続けていただけで止めるのには相当苦労する。
見慣れた風景を新しい風景にする時も自分の目を疑う程、戸惑いも
沢山あると思います。そう簡単に受け容れられるタイプの人ではないと
私自身がそう思います。

名ばかりの温故知新では全く意味がなく、余計ストレスを感じて憂いを
感じてしまう…時代遅れの私です。
【2008/07/23 15:54】 URL | ふじのおやまのヒデ #- [ 編集]

Re: 煙がもくもく^^
ふじのおやまのヒデさん

そうですか?私も簡単に受け入れられないタイプだと思います。
古き良き時代はないから良かったじゃなく、
すべてが良かったと感じます。

雰囲気、工夫、使い勝手、心のケア、環境について
うまくマッチングしていたんじゃないかと思います。
便利なだけがすべての世の中。
合えて苦労を選んで便宜を図った昔。
どちらがいいのかそれは人それぞれだと思いますが、
私は苦労を選んで便宜を図った方がいいと思います。
それだけの感動をくれますから。
そう思うと、今の世の中はストレスを感じてしまいます。
時代遅れではないと思います。

私はそれが正常な心なんだと思います。
【2008/07/23 16:30】 URL | ちびきつね #- [ 編集]

Re: 煙がもくもく^^
こんばんは。おじゃまします。
暖かい訪問コメントありがとうございます。

煙突はもう風景の中にはないですね。
昔、お風呂は五右衛門風呂でした。
ごはんも土間でこれもまた煙突が
ありました。
なつかしいですが、、、
今はみかけません。
お風呂も雨が続いた日はマキがぬれて
何日もお風呂にはいれない苦い思い出が
あります。

煙突がある家は自然に人が集まってきますよね。
暖かいイメージがあります。

今日はありがとうございました。(喜!)
【2008/07/23 21:49】 URL | ペンション(みどり) #- [ 編集]

Re: 煙がもくもく^^
煙突・・・

特に工場等から吐き出す煙突からの煙は、環境汚染というマイナス面を持つ反面、

自分たちの生活が楽しく便利になっていき、
「明るい未来」を描く事が出来た時代のシンボルの1つだったのかもしれませんね。
【2008/07/24 22:07】 URL | ごんべえ #- [ 編集]

Re: 煙がもくもく^^
ぺんしょん(みどり)さん

窯で炊くご飯は電気のごはんより格別においしいですね。
人工物より天然物でしか表現できない味ってあると思います。

人工物=最新
天然物=旧式

天然物がある家は自然と集まるというのもわかります。
全部が暖かく感じますね。



ごんべえさん

そうですね。工場からでる煙突はなぜか寂しい感じがします。
私の実家は科学工場がない為「未来」というイメージより「過去」でした。
何もかもがレトロな町です^^;
【2008/07/26 08:32】 URL | ちびきつね #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://tibikitune.blog43.fc2.com/tb.php/26-10c10428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2012/04/10 04:16】



